2011年9月15日木曜日

ぬるっぱの成長

根腐れ気味だったので、少し前に掘り返して
乾かしてあった根を埋め戻しました。













その後、色々な人にお話をききましたが、
やはり、少々水のやりすぎだったようです。

底面給水のプランターは、
苗が小さくて水をたくさん吸わないような時期には
水をあまり溜め過ぎないようにしたほうが良いようです。

せっかく栓もついているのですから
上手にコントロールすればよかったと思っています。


根が十分成長しないのに、
常にジメジメしている土の中にあったことで
酸素が足りなくなったことで根腐れ気味になり、
新芽は自分自身の古い葉から水分を取っていた、

という考えは、ほぼ当たっていたようですね。



そんなこんなで全体にちょっと元気が無いぬるっぱですが
新芽は成長していて、花が咲きそうです。













摘心したツルについていたつぼみです。

どんな風に咲きますかね。


楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿