2011年6月5日日曜日

やっと植えました・・・

アカザカズラ(ぬるっぱ)の苗を、やっとプランターに植えました。


しばらく放置していて、ぬるっぱくんにはちょっと可哀そうなことをしました。

実はちょっとした実験も兼ねて、です。


今回、『にっぽん緑のカーテン大作戦』に参加された学校・幼稚園・保育園には、それぞれのご要望に応じて、ゴーヤの種を送ったところと、アカザカズラ(ぬるっぱ)の苗を送ったところがあります。

それで、
ゴーヤの種ならしばらく放置しておいても大丈夫ですが、ぬるっぱの苗は植え込まずにしばらく置いておいても大丈夫なのか?

という質問をいただいて。

というのも、学校にも色々と予定があって、資材や苗が送られてきたからといって、すぐには植え込みというわけにはいかないところもあったようなんです。

確かに、協会からお願いしてボランティアとして、栽培指導に行っていただいた方とのスケジュール調整もありますし。。

おそらく数日は大丈夫かとは思いましたが、念のため、来年のためにも、ポリポットの状態で、どのくらいもつのか試してみようということで、やってみたわけです。

結論。

わりと涼しい日が多かったせいもあるでしょうが、10日経っても、何とか大丈夫でした。

もちろん、毎日水が足りなくならないように、逆にやりすぎにならないように、微妙な加減をしましたよ。


さて、次はゴーヤの準備!

我が家は、ぬるっぱ・ゴーヤ、両方チャレンジの予定ですので。

0 件のコメント:

コメントを投稿