2011年6月6日月曜日

ゴーヤの種類

不勉強でしたが、ゴーヤにもたくさん種類があるんですね。

今回、『にっぽん緑のカーテン大作戦』の参加校にお配りしたゴーヤの種は、『あばしゴーヤ』ということでした。

ずんぐりした形が特徴。



なんでも、ハリセンボン=沖縄名:アバサー に似ているからだとか。


もっと細長い『中長ゴーヤ』、『長れいし』、『白れいし』なんていう種類や、オーストラリア産、ベトナム産もあって、それぞれ形が違うみたい。


園芸店にも種が色々売られているようなので、たくさん作って比べてみるのも楽しいかもしれませんね。



ちなみに、このブログの背景の画像は、ゴーヤの種です。
(小さい画面のPCだとちょっと見にくいかな?)

我が家のゴーヤが育ってきたら、葉や実の画像に替わるかも。

お楽しみに。