2011年10月4日火曜日

都市緑化キャンペーンレポート

今回は、財団法人都市緑化機構が銀座数寄屋橋で開催した
「都市緑化キャンペーン」のレポートです。


財団法人都市緑化機構は、市民や企業の皆様と連携し、都市の緑化を推進するための助成事業や顕彰事業をはじめ、様々な普及啓発活動に取り組んでいます。

















この都市の緑化を推進するための取り組みとして、毎年、10月の都市緑化月間中に銀座の数寄屋橋公園において「都市緑化キャンペーン」を開催しており、今年も10月4日(火)に、花鉢の配布やミニコンサートなどのイベントが実施されました。














当日は、花や緑に関連する団体の、日ごろの取り組みや東日本大震災の復興支援活動を紹介するパネル展示も併設され、当協会でも、花と緑の復興支援【グリーンアドバイザーによる花いっぱいキャンペーン】を紹介するパネルを展示しました。










































さらに、会場には、緑のカーテン・トンネルも設置されており、緑のカーテンとしては一風変わった植物が展示されていました。














展示されていた植物は、ピグノニア、ハゴロモジャスミン、クレマチス、テイカカズラ、ビナンカズラ、ムベ、ヘンリーヅタ、ニシキテイカ、ハツユキカズラ、など12種類。







もう夏も終わりということで、種類の選定に苦労されたようですが
なかなか面白い取り組みだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿