2011年7月5日火曜日

ポット苗の置き場所にご注意!











栽培指導にご協力いただいているグリーンアドバイザーの方から、送っていただいた写真です。

ポット植えのゴーヤ苗の写真ですが、完全に乾いてしまっています。

報告書によると、ポットの置き場所がコンクリート直置きだったとか。
花のケースを裏返しにした上に置くように指導していただいた、ということです。


このブログでも、3日に水やりのことを書きました。
その際はどちらかというと「やりすぎに注意しましょう」という内容で書きました。

我が家はマンションですので、軒があり、昼時の一番暑い時間帯は直射日光が当たらないので、朝あげた水がここまで完全に乾ききることはありません。

しかし、ここ数日の暑さです。
一日中日差しをさえぎる物が無い場所だと、土の量が少ないポット植えの場合、完全に乾ききってしまう可能性もある ということです。この点は、訂正しておかなくては。


こまめに土の乾き具合を確認して、万一足りないようなら水をやるというのが理想です(もちろん水やりは昼間の暑い時間帯は避けたほうが良いです)が、そうするのが難しい場合は、ポット苗の置き場所としては、半日は日陰になるような場所のほうが良いのかもしれません。


特に、一日中お仕事で留守にされる方、休日で外出される場合など、十分に注意してくださいね!


それから、別の学校からの報告では、やはりゴーヤの種をポットに植えて栽培していたところ、大雨が降って流れてしまった そうです。


一昨日あたりは風の強い日もありました。風で倒れない配慮も必要でしょう。



人間で言えば小さな子供と同じで、小さな苗を育てるには、より一層の注意が必要ということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿