2011年7月7日木曜日

中央区立豊海幼稚園に行ってきました

今日は参加校のひとつ、中央区立豊海幼稚園に行ってきました。


最近 超高層マンションが立ち並ぶ勝どきにあり、各学年60人。
年少、年中、年長で合計180人と言うマンモス校です。

栽培指導は年長さんが中心で、毎回2回に分けて30名ずつ行っているとか。


栽培指導に行っていただいているグリーンアドバイザーの中道先生によると、60人の一人ずつが満足するように作業させるのは大変、とのことです。



朝は、中道先生のあいさつから。

中道先生は子供たちにも大人気。











今日はこの幼稚園の「収穫祭」。

実は、この幼稚園は花育活動推進協議会のモデル校にも選ばれていて、他にも野菜や花がたくさん育てられています。

それらを子供たちが収穫して、お昼に花を飾って、野菜を食べるんだそうです。



うわさを聞きつけて(?)NHKのアニメキャラクター「はなかっぱ」も、応援に来ていました。

でも、みんな「収穫」に忙しくて、「はなかっぱ」はちょっと手持ち無沙汰そう。。

 










収穫した野菜は、「はなかっぱ」に見せてあげます。

「こんなにとれたよ~」














ぬるっぱも、お味噌汁に入れて食べるそうです。

みんなで摘み取ります。


















実は、今回設置場所の関係で、緑のカーテンではなくて、「緑のトンネル」になったそうです。

使っていないブランコを利用した緑のトンネル。子供たちもお気に入りです。












 
ぬるっぱのお味噌汁、おいしかったかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿