2011年8月16日火曜日

伊豆大島 緑のカーテン・レポート2

伊豆大島レポート第2弾!


元町港の裏手を散策しました。













カーテンではないけどイイ感じ。

これはキュウリかな。。


支柱は立てているけど、
無視してどんどん伸びて行っちゃってる感じといい、
それをそのままにしている感じといい、

なんだかおおらかですね~。



つぎは。。















アサガオとヨルガオとトケイソウでしょうか?

まさに、緑のカーテン!

っていうより、ここまでくると雨戸ですかね!
ネットも全く見えません。

すごい。



つぎは、















フウセンカズラと、ゴーヤとアサガオ。
いろいろ自由にミックスして楽しんでいるおうちが多いですね。

なんだか、とっても楽しい気分になれます!



つぎは波浮の港から。












地元でも人気のコロッケ屋さん、です。

ゴーヤとアサガオのカーテン。

強い日差し、しっかり遮ってくれてます。



同じく波浮港の裏通り。















このおうちはお店じゃないみたいなんですけど

金魚のタペストリーを外に向けて飾っています。

葉の間から金魚が透けてとっても涼しげです!


これもヨルガオ、かな。


こうしてみると大島ではヨルガオブーム?


僕はヨルガオのことは知らなかったんですが
このあいだ「これは何?」って投稿したら
fumingさんがコメントして教えてくださいました。

ありがとうございました!


ユウガオ(カンピョウの材料)とは別で
白い花は15cmにもなり、良い香りがするんだとか。

来年はちょっと注目かも。


調べたら、

「夜顔」って映画もありました。
「昼顔」の続編として作られた、オトナの映画のようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿